FC2ブログ
13
2014

断捨離3日目

CATEGORYきょうは
札幌で初めてマンションというものに住んだ
賃貸マンションを5軒巡った
2軒目に移ったときに荷物を全部運ぶため地元に戻った
体験生活に出る時にだいぶ断捨離したけど、戻ったときにはもっともっと最高の断捨離をした
でも、同居人となる母はそう簡単にはいかなかった

衣装ケース10個くらいは全部着物関係
マンション借りて3か月しか住まなかったけど、荷物が入りきらなくて3軒目に

結局、着物はもう着ないということになって2枚くらい残して全部売った
ここでは大いにスッキリした。。。快感でゴザった
けっこう新しいテレビとかその他新しい電化製品も頻度が少なければ捨てた
その他不要になったものは買ってから短期間でもじゃんじゃん捨てた

5軒目でも、大事にしてたものももう使わないかもって思ったものをどかどか捨てた
お金になるものはリサイクルに出した

そして落ち着いた今の住まい
分譲マンションは収納がけっこうあるので、まず家具はすべて廃棄した
悩んだものもあるけどけっこうはらをくくった
移ってからも何回もいろいろ捨ててきた

現在のところで買ったものは木製のリビングセットとおそろのお勉強机
それと母専用の寝た切り防止用にとソファを
家具はあとベッドだけ
あー、そうそう楽器が2台

さてさて、前日記のコミックに触発されてまたまた始めた断捨離
きょうで3日目
洗面所から始めた
未開封のものが多かった
使う予定がないものは捨てた
洗面台なんかは物がすくないとスッキリ置けるので、物の場所がすぐわかって使いやすい
洗面台の上に置いてあった物は鏡のうしろの収納に
化粧品類は洗面台の下の収納に
タオルも数少なく色ごとに収納
洗濯機の上の収納がカラになった

次は、キッチンの棚
何回も捨ててるのでとは思っても、もっとシンプルにしたいのでまた捨てた
まだ捨て足りないけどね

その次は玄関のシューズボックス
ここへは本や日用品が置いてある
靴は新品でもあまり履かないものを捨てた

母はソファのオットマンを使わずに、リビングセットの長椅子をテーブル&オットマン代わりにしていたんだけど、真ん中に鎮座してウザいのとオットマンが隅に追いやられてただ置いてあるだけになってたので、長椅子のほうをテーブルに戻し、オットマンを活用するようにしてもらった。。。リビングの真ん中が少しスッキリした
疲れるので1日あまりたくさんはできない

あとは、いちばん整理回数の多いクローゼット&押入れ
自分のはもうほとんど捨てるものはないくらいだけど、母の全く着ない服がたくさんある
見てる前で整理するには”収納場所を変えるから”と言って騙すしかない
どうせ思い出すこともないし
出してやっても着ないし。。。だからそれもんを捨てるわけでありまッス
けっこうたくさんあるんだよね、1日寝転んでるだけなくせに、ハハ
必要なのはパジャマとジャージーくらいだけなんだけどさ

もう趣味と化したね断捨離
スッキリしたあとが気持ちイイことったらありゃしない

きっと次にもさらに進んでいくんだろうな
ものがなくなるまでやったりして、へへ
 登録お願いしまーす!☛音系チャンネル登録  ☛日記系チャンネル登録  ☛60歳代のブログを見る

0 Comments

Leave a comment